法律サービス

どのような事でお困りですか?

遺言・相続

遺言・相続は、ある人が亡くなった際に、その財産が法律に従って他の人々(相続人)に移転する制度のことを指します。
このプロセスは、遺産の分配、遺産税の計算、そして財産の法的な移転を含みます。相続は、法律による自然相続と遺言による遺贈相続の2種類が存在します。

労働問題

会社を経営していく上で、様々な労働法に関わる機会があります。労働基準法を知り、最新の知見を反映した就業規則を用意しなければ、労働者から残業代を請求されたり、解雇した従業員から解雇無効に基づく慰謝料や賃金請求を受ける可能性があります。

日常生活において交通事故に遭う可能性は誰にでもあります。
事故によって怪我を負った場合、事故の相手方に対して、人的損害賠償(人損)として、治療費、通院費、休業損害、入通院の慰謝料などを請求することができます。

離婚・親権

離婚する時には、離婚届を提出するという身分関係の問題と、財産分与や慰謝料というお金の問題と、子どもがいる場合の親権や養育費や面会交流の問題が発生します。
夫婦に発生する義務を解消するために起こる問題です。

法人破産

会社は、民事再生という方法で金融機関の債務を減額してもらったり、自己破産という方法で債務を完全に無くして、会社も解散するという方法を取ることになります。

刑事事件

刑事事件における弁護は、犯罪を疑われている被疑者や被告人が公正な審理を受け、その権利が尊重されるための重要なプロセスです。弁護人は、被疑者や被告人の代理として、その権利を保護し、事件についての法的なアドバイスを提供し、裁判での弁護を行います。

民事事件

民事事件における弁護は、個々の人々や法人間の私的な争いを解決するためのプロセスです。民事弁護の中心的な役割は、クライアント(依頼者)の利益を最大化することであり、弁護人はそのために法的なアドバイスを提供し、訴訟の手続きを支援し、裁判での弁護を行います。

借金問題

イホームや車を購入するために銀行でローンを組んだり、月々の生活費が足りない場合に銀行や消費者金融からキャッシングすることを、借入行為といいます。
その借入行為での返済に関する事項などを弁護士が相談に乗ります。